口コミは光と影がある事を理解した上で参考にしよう

コラム
TOP > コラム > 口コミは光と影がある事を理解した上で参考にしよう

口コミは光と影がある事を理解した上で参考にしよう

口コミは信用しすぎると危険?


商品を購入する際などに、商品選択の判断基準の1つになることで知られているのが、口コミです。実際にその商品を使ったとされている人たちが、使った感想や、良かった点、良くなかった点などを並べて、購入を検討しているユーザーに、自分の感想を伝えていきます。口コミで評判が良い商品の場合、購買意欲をくすぐられ、思わず買ってしまうと言うユーザーも多い点が特徴です。
そんな口コミですが、何でもかんでも真に受けてしまうと、損をすることになりかねませんので注意をしましょう。そもそも、あくまでその人の感想ですので、自分自身に必ず当てはまるかどうかというと、そんな事はありません。その人が良いと言った物でも、実際使って見たら思っていた物と違ったと言うことは良くありますので、注意をしないといけないでしょう。
また、口コミによっては非常に悪質で、実際にその商品を使ったことが無いような人が適当に感想を書いているものも存在しています。そう言った感想に惑わされてしまうと、本当の商品の姿が見えませんので、十分気を付ける必要があります。場合によっては、全く真逆のレビューが書かれている場合もありますので、信ぴょう性が乏しいと感じているユーザーも多いことでしょう。
もちろん、感想をまとめたサイトで、信頼できるサイトも多くあります。ランキング形式で、ユーザーの声を集めたような、本当に良いとされる商品だけを集めて紹介をしているサイトであれば、安心して活用する事ができます。商品の真の姿を見つめたいという方は特に、信頼できるサイトを見つけるか、自分の目を養って、嘘の感想を見抜くことが出来るようになる必要があります。


判断力を養うことが大切


口コミが本当にユーザーの感想かどうか、それともただのサクラかどうかは、ある程度コメントを見ると、見抜くことが出来るようになるでしょう。一概に絶対とは言い切れませんが、例えば、次のような感想を残している場合、実際に商品を使っていないレビューである可能性が高いといえます。
まず、当たり障りの無いような事しか書いていないレビューは余り参考にしないことをおすすめします。「使ったら肌が変わった」「予想外の効果で驚き」など、具体的な商品の特徴が書かれていないようなレビューは、他にも転用されている可能性がありますので危険です。商品を使ったことがある方であれば、商品の特性を抑えた感想を書く傾向がありますので、それは参考になる場合もあります。
次に、商品に使われている材料などを考えて、本当にそんな効果が得られるのかを考える事が大切です。例えば化粧水の場合、美白成分が入っていないにも関わらず、「使い続けたら美白効果があった」等と書かれていたら、信ぴょう性がありません。実際の商品とレビューに矛盾が無いかどうか、商品そのものをしっかりとチェックして、判断することが重要でしょう。
このように、嘘のレビューを見抜く方法はいくつかあります。もちろん、これらが当てはまったら全部嘘とは言い切れませんが、その可能性は比較的高いといえます。嘘のレビュー、適当なレビューに踊らされて、効果の無い商品を購入してしまう事が無いように、本物の感想を見極める目を養うことは大切です。


比較をする事が大切


書かれている口コミが本当に正しいのかどうか、1つのサイトで検証をするのではなく、色々なサイトを見て検証するようにしてみると、徐々に感想を見る目も養われていきます。初めてサイトを活用するという方の場合は特に、まずは本物を見つけることが出来るよう、色々なサイトをチェックする事も大切でしょう。
まずサイトの場合、同じ商品の取り扱いがある場所を見てみて、それぞれのサイトに書かれている口コミをチェックすると、何となく商品の特徴がわかります。サイトによって書かれている事はある程度一緒ですが、よく見てみると感想の内容は全く違う場合もありますので、それぞれのサイトの感想を参考にしてみると良いでしょう。
余りにも一方的に褒め言葉ばかり書かれていると信ぴょう性が薄く感じるかもしれませんが、見るのはそこでは無く内容です。どんな成分が入っていて、どんな効果があるのか、実際使って見てどんな効果を得られたかなど、具体的な部分をチェックしてみましょう。褒められているかどうかでは無く、事実の部分をかいつまんで読むことで、レビューをしっかりと自分に生かすことが出来ます。
本物の口コミは、実際に使った人の声を聞くことが出来ますので非常に参考になりますが、一回も使ったことが無い人の感想は、当然ながら時間の無駄です。出来るだけそう言った感想に踊らされてしまう事が無いように、色々と経験をして、比較するようにしましょう。このように口コミには光と影の部分があるということを理解したうえで参考にすると、商品選びに上手く役立てることができます。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ