京都や神戸のエステサロンとその優れた美容効果

コラム
TOP > コラム > 京都や神戸のエステサロンとその優れた美容効果

京都や神戸のエステサロンとその優れた美容効果

京都や神戸の美的感覚



京都と神戸は共に関西圏で隣り合っているものの、地域性に関わらず、全く違った装いを醸し出しています。また、両方と隣り合わせである大阪も比較対象ではありますが、美的センスやファッション感覚において大阪は独自の孤立した文化を持っているようです。

兵庫の文化圏の中心地である神戸は、ファッションのメッカといわれる山の手エリアを有しています。「神戸系ファッション」とも言われる独自のファッション性は、時代の流行にとらわれることなく現在も息づいているようです。現在に至るブランドブームの起源といわれているのは、1970年代に一大ブームとなったニュートラと言われるもので、トラッドブームのはしりだったそうです。当時、神戸のアパレルメーカーが製造して若い女性たちがよく着ていたものを、国内の有名ファッション雑誌が取り上げたことから、国内では一大ブームとなったといわれております。

このブームのおかげで、海外高級ブランドユーザーの大衆化が進み、セレクトショップのブームが起こり、日本の若手ファッションモデルが台頭しはじめました。神戸系ファッションの特徴は、エレガントでコンサバティブなお嬢さま系が多い点で、現在も独自のファッション文化を築いています。

京都は、男性が好む方言ランキングでも常にトップの位置に配しています。同じ関西弁であっても京なまりは、発音や表現方法に物腰の柔らかさがあり、これが好感を得ていると言っても良いでしょう。京都は長年日本の中心地ともいわれており、国民性はとても穏やかな印象があります。京都では、あまり派手な服装をしている方をあまり見かけませんが、これはその景観も相まってかこの街の風俗にマッチしているようです。礼儀正しく上品で、食事をする時なども、昔から日本料理の文化が息づいているせいか、食事の作法もわきまえている人が多いと言えます。



時代を通して美しいスタイルを目指す



エステティックとは、痩身や脱毛を始め、全身に対して行われる美容術のことを言い、美への追及を限りなく推し進めるものでしょう。リラクゼーションを兼ねていることも多いようです。人類の美に対する欲求はとどまることを知らず、それは現代も太古の昔であっても変わらないものだったようです。

古代エジプト文化の中でも、とりわけ美しかったとされているクレオパトラは、現在でも世界の三大美女としてたたえられていますが、彼女の美へのこだわりは果てしないものだったらしく、現在のエステティックに非常に通じるものがあったようです。クレオパトラが行っていた美容法はとても幅広く、現代人でも同様の美容方法を行うことは困難を極めるのではないかと言われています。彼女の美容法はまさに、贅(ぜい)の限りを尽くした美容法だったといわれております。

クレオパトラは、お風呂においてもかなりのこだわりを見せているようでした。なかでもミルク風呂には角質をケアする効果があり、新陳代謝をアップさせ保湿効果があったようです。またバラの香油を入れたお風呂は肌に良いとされており、保湿効果や引き締めにシワ予防や、ホルモンバランスを調整する作用があると言われており、抜群のアロマ効果があったようです。さらに死海などへ赴き、塩分の濃いお風呂にも好んで入っていたという説もあります。脱毛を行っていたことも記録で残されており、蜂蜜を混ぜたパックや、カミソリなども利用していたようです。目元のアイシャドウにはUV効果が期待され、暑い日差しから目を守る役目も果たしていたとされています。

またアロエや蜂蜜などを髪の毛やつま先にまで塗ったり、真珠を溶かして飲んでいたとされる逸話も有名な話です。


エステティックサロンの様々な効果



サロンでの美容メニューでは、全身はもちろんのこと、部分マッサージやケアなども行っています。むくみ解消にはマッサージが非常に効果的といわれており、「インド式のマッサージ」なども効果のある方法として取り入れられています。しかし、体質や個人差などもありますので、事前にヒアリングやカウンセリング診断をすることで利用者の体質を把握するとともに、効果的な方法を考えていきます。

インド式のマッサージでは、ヒートマットで身体を温め発汗を促すことにより、代謝アップを図りつつ血行促進と余分な水分の排出を促すことから始めます。十分に体が温まれば次にマッサージを行いますが、当店ではオリエンタルスタイル式のマッサージを行っていきます。体の奥深くまで揉みほぐすことによりリンパ液や血流の改善や、むくみやセルライトの原因となる不要な老廃物の対外排出を促します。

インドエステでは、時間をかけて体をゆっくりと温めることで、奥底にたまった老廃物の排出を促すデトックス効果が期待でき、表面だけではなく内面からの美的効果が期待できるマッサージとされています。気になる箇所については、それぞれ特化したコースもあります。

また近年注目を浴びているエステの1つに、「iCe脂肪冷却」がありますが、これは脂肪細胞へと直接アプローチすることによって、老廃物として体外へ排出することを促す方法とされています。手順としてはまず、ヒアリングやカウンセリングによって、利用者の体質を把握しこれにより施術箇所やスケジュールを定めます。施術の際はまずヒートマットで十分に体を温め、専門の機械を使って脂肪細胞に直接アプローチしていきます。その後、冷却された脂肪細胞は老廃物として体外へ排出されていきます。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ