口コミの信ぴょう性はどの程度のものなのか?

コラム
TOP > コラム > 口コミの信ぴょう性はどの程度のものなのか?

口コミの信ぴょう性はどの程度のものなのか?

サイトに掲載されている口コミの見方


商品紹介サイトなどでよく見かけるのが、口コミです。実際にその商品を使ったユーザーの声という形で感想などが載せられており、そうした口コミを元に商品を購入するかどうかを決める、という方も多いのではないでしょうか。通販サイトはもちろんのこと、店舗独自で同様に口コミを導入しているところも多いのではないでしょうか。とはいえ、中には掲載されている口コミそのものに対する信ぴょう性が不安、という方もいるかもしれません。実際に購入してみて損をしたくない、という方にとってはその口コミが信頼できるものなのかどうか、という点も気になることでしょう。
口コミの内容はサイトによっても大きく変わります。例えば、掲載するか否かの判断を運営元が行っている場合、出来る限り良いコメントを掲載するようにしている、という傾向がある可能性もあります。信ぴょう性を確認するということであれば、良いコメントだけではなく、少し否定的な内容も含まれているようなものが含まれているか、という点は判断するうえで重要ともいえるでしょう。
ただし、良い口コミばかりだから信ぴょう性が低い、というわけではありません。実際にその商品を使ってみて良いと感じた方が多いという証とも言えるため、あまりよくない口コミが無いから信頼できない、と判断せず、内容をしっかりと読んでみることが大切です。逆に悪いコメントばかりが目立つようであれば同業他社が業者に依頼して書かせている場合も考えられます。信頼できる口コミかどうかを判断する際、実際に使ってみてこうなった、といった体験談が含まれているかどうかはポイントとなるでしょう。仮に洗顔用の化粧品であれば肌がツヤツヤになった、といった内容だけではなく、泡立ちはこんな感じ、といったような内容まで含まれているとより正確性も高いといえるでしょう。自分が使用する際のイメージもしやすいことから、商品選びの参考となるはずです。全ての口コミを疑ってしまうのではなく、使用したことのある方の生の声を聞くようにしましょう。


口コミをうまく活用するには


インターネット上に多くみられる口コミですが、どのように利用するのがよいでしょうか。多くの方は、どうせなら上手く付き合っていきたいと考えているかと思います。上手に活用することで、より良い商品・サービスにめぐり会うことができますし、自分の商品選びに自信を持つことができるようになるでしょう。口コミを最大限上手に利用するためのコツについてご紹介しましょう。
口コミの上手な利用の仕方として、掲載されているサイトを確認することも大切です。例えば、同じ商品を紹介しているサイトでも、片方のサイトでは絶賛されており、もう片方のサイトでは余り良い印象を持たれていないというケースがあります。どちらが正しいかはその時点ではわかりませんが、それぞれのサイトの特徴を比較して見ると、信ぴょう性がわかりやすくなるでしょう。確認する口コミの量が少ないと、その商品の一面しか見ることしかできません。多くの方の感想に触れることで、多面的に商品を検証することができるのです。ですから、1人の方の感想にとらわれることなく、さまざまな意見を参考にすることが大切といえるでしょう。
また、大切なのは、口コミと商品そのものの両方をしっかりと見るということです。自分の目でしっかりと見た上で、他の人の意見を参考にするのが、良い商品の選び方です。商品の購入などの際には、口コミだけを判断基準とするのでは無く、商品そのものをよく見て考えるということを覚えておきましょう。


より自分にマッチした口コミを参考にする


サイトに掲載されている口コミは、あくまでも使用した個人の主観によるものです。評価の基準も人によって異なるため、使ってみて同じように感じたとしても、他の商品と比較するとこうだったから、といった理由で評価を左右していることもあるでしょう。特に食料品や化粧品といった人によって判断が分かれるものに関しては、個人差によるものが大きくなるため、口コミを鵜呑みにしすぎてすべて自分に当てはまると考えてしまうと期待値を高く設定しすぎてしまう可能性があり、信ぴょう性が低いと判断している可能性があります。個々人の意見であるという点を踏まえて内容を確認することが大切です。
より自分の感性と合いそうな口コミを探したい、という場合は、まず投稿者の性別や年代を確認してみることがおすすめです。男女によって感じることが違うのはもちろんですが、意外にも同じ性別であっても年代によって感じ方が違う、ということも十分にあり得ます。例えばマッサージなどの施術を受けた場合、同じマッサージ師の施術を一人は強いと感じる、一人は適正と感じる、とういことと同じです。しかしながら、年代が違うからと言って必ずしも見なくていい、というわけではありません。年代や環境によって着眼点が異なるためです。例えば20代の方は内容だけを評価している、40代の方は店員さんの人柄を評価している、ということもあるでしょう。自身にとってよりためになる情報を集めるためには様々な観点から口コミを見るということが重要です。
口コミの中にはスタッフや専用のライターによって書かれているものが含まれているのではないか、と疑っている人もいるかもしれません。しかし、内容が豊富な口コミほど実際に使ってみた流れなどが分かる信ぴょう性が高めの口コミともいえるため、参考にする口コミをきちんと判断していることで問題は無いでしょう。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ