口コミの信憑性や活用方法と口コミサイトの選び方

コラム
TOP > コラム > 口コミの信憑性や活用方法と口コミサイトの選び方

口コミの信憑性や活用方法と口コミサイトの選び方

口コミの信ぴょう性について知ろう


お店を選ぶ時にどのような点を参考にして選択するでしょうか。基本的にお店を選ぶ時は複数の候補の中から選択をして後悔しないように努める人が多いです。スーパーマーケットであれば自宅から近いところならどこでも構わないと思う人も多いでしょうが、ネイルサロンやヘアサロンにおいては選択を誤ると自分の理想のネイル、髪型にならない可能性もあります。そのため、以前から通っているサロンに何度も足を運んでいるという人もいるでしょうが、サロンを変更しなければならない機会は少なくありません。例えば引っ越しやサロン店の閉店などが挙げられます。
このような機会に遭遇した時に、何を参考にして新しいサロンを選択したらいいのか分からなくなる可能性があります。そこで、例えばインターネットに掲載されている写真を参考に選んだりすることも可能です。また、サービス内容もホームページに記載されているので、そのサービスと価格を見比べて選択している人も多いでしょう。もしサロンなどを選択する時にどのような点を参考にすれば良いのか分からないという人は、口コミを見て選択してみてはいかがでしょうか。
口コミとは本来、そのお店などを利用した人によるサービス内容やスタッフの対応などについての感想が、評判として伝わることを言いますが、最近ではインターネット上において満足した点や不満だった点を投稿する機能があることも多いです。今では様々なサービスにこの機能が搭載されており、お店の選択の参考にしたり、評判を知るために既に活用したりしている人はたくさんいます。しかし、普段から口コミを見ている人の中には信ぴょう性について疑念を抱いている人もいるのではないでしょうか。
信ぴょう性とはどれだけ信用できるのかを示すものです。当然信ぴょう性が高い情報においてはそのまま自分の知識の一部として取り入れても問題ありませんが、それが低い時は間違った情報を知ることになります。もし信ぴょう性が低い情報を信用してサロンなどを選択すると、その記述とは異なった接客態度であったり、サービスが提供されたりすることがあります。口コミの信ぴょう性について必ずそうであるという断定をすることができません。
例えば投稿されている意見の中には実際にそのお店を利用して自分が感じた事をつづり、お店選びに役立ててほしいと思われている人もいます。逆に正しくない情報が掲載されていることもあるでしょう。本来、口コミとは客観性が欠けがちなものですから、主観的に表現されていることが少なくありませんが、参考の一部として活用することでお店選びなどに役立てることができたり、お店の評判などを確認したりすることができるでしょう。

口コミを活用する時のポイントについて


このように口コミに関してはどのような投稿も信ぴょう性が高いというケースは少ないですが、活用するポイントを知っておくと情報を比較的正しく読み取ることができる可能性があります。例えば口コミを参考にする時は一つの投稿だけを確認するのではなく、複数の投稿を把握して自分の中でお店の評判を理解することで信ぴょう性を高めることができる可能性があります。
例えば、100件の投稿の中で平均的に高評価な内容が多いケースでも、マイナスな表現がされている投稿一つだけを見てしまうとそのお店は評判が悪いのではないかと思われる人もいるかもしれません。しかし、平均的に投稿されている内容がプラスの内容であれば、平均的な意見の方が信ぴょう性が高いと感じる人もいるでしょう。全体の投稿を閲覧して平均的な意見を知ることで正しい情報を得られる可能性があります。
その他の活用するポイントとしては投稿者の年齢を確認することです。それは世代によって感じ方が異なることがあるからです。例えば年配の方には満足できないサービスでも20代の人にはサービス性が高いと思われるお店があります。自分の年齢を鑑みて意見を伺うことで利用した時に後悔しないサービスを受けることができる可能性があります。
さらに別のポイントとしては自分が利用したいお店の投稿を確認することです。今ではサロンなどにおいてもチェーン店などがあるので、店舗が複数あるお店もあります。エリア選択を行い、そこのお店を利用した利用者の意見を参考にしましょう。

口コミサイトの選び方のコツ


口コミサイトはインターネット上にたくさんあるので、どのようなサイトを選択すれば多くの意見を伺うことができるのか、信ぴょう性が高い意見を聞くことができるのかわからない人もいるのではないでしょうか。例えば選び方のコツとして挙げられるのが、多くの投稿数があるかどうかです。投稿数に関してはそれぞれのサイトで異なります。もし投稿数が少ないと平均的な意見を知ることができないので、信ぴょう性の高い意見を伺うことができない可能性もあります。
エステサイトの口コミサイトの中には1000件を超える利用者の投稿があることもあり、そのようなサイトを利用すれば平均的な意見を聞くことができます。その他のコツとしては、利用したメニューなどの記載があるかどうかです。もし自分も同じメニューを選択したいと思われる人はその口コミの意見を参考にすることができるのではないでしょうか。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ