口コミの集め方や口コミを参考にすることについて

コラム
TOP > コラム > 口コミの集め方や口コミを参考にすることについて

口コミの集め方や口コミを参考にすることについて


口コミ情報を集める方法



サロンなどに足を運ぶことを検討している人の中には、口コミを活用して自分好みのお店を選択する人は少なくありません。今ではインターネットから情報を調べてその情報を元に行動をする人が多いです。行動の一つとして挙げられるのが、お店の選択です。インターネット上にはブログやホームページなどもありますが、口コミサイトも存在しています。通常、いつものお店を選択する時に利用する人は少ないです。なぜなら一度利用したお店であればどのようなサービスを提供してくれるのか、接客態度などを事前に知っているからです。しかし、初めて利用するお店に関しては一度も足を踏み入れたことがないので、あらかじめ情報を知るために活用する人が多いです。基本的にサイトによっても異なりますが、様々な工夫を凝らして多くの情報を収集しているところが多いです。
例えば口コミ情報を集める方法の一つとして挙げられるのが、サイト上で投稿の仕方を丁寧に説明することです。基本的に普段からサイトを利用している人はどのような場所から投稿をするのかを理解している人も多いですが、初めて訪れた人の多くは使い方が分からずに調べる人も多いのです。使い方がわからない人の中には途中で利用を止めてしまう方も少なくありません。もしサイト上で詳しく使い方を説明すれば利用を止めてしまう人を少なくできるので、多くの情報を集めることができる可能性があります。その他の情報を集める方法としては割引などを活用することです。
例えばお店を利用してくれた方に割引サービスなどを提供すれば情報を集められる可能性があります。情報を集めるためにデザインを見直したり、メディア戦略を行ったりすることも一つの方法になります。基本的にサイトにおいてはデザインは比較的重要な要素の一つになります。もしデザインが好みでないとそのサイトの利用を止めてしまう可能性があるからです。デザインを考える時はターゲットに合わせたデザインを考える人が多いです。
例えばサロン向けであれば利用する可能性が高い20代以上の女性をターゲットにしたデザインをすることで、利用者の中にはそのデザインを気に入ってくれる方が増える確率を高めることができます。メディア戦略を適切に行うことで新しい利用者を獲得できるなどの利点が存在しています。このように様々な情報を集める方法があるので、最適なものを選択して活用しましょう。


口コミを参考にすることで得られる魅力とは



サロンの利用を検討している人が初めて店舗を選ぶ時に口コミを活用することで様々な魅力を得られる可能性があります。その魅力として挙げられるのがお店を選択する時に不安を少なくできることです。新しく利用するお店を選択する機会は少なくありません。例えば、今まで利用していたサロンのサービスに満足ができなくなった時や、利用していた店舗が移転したことで通いづらくなるケースもあります。
このような時には新しいお店を選択するために情報収集する人は少なくありません。新しいお店を選択する時、ホームページの情報だけを活用すると知りたい情報を得られない可能性があります。そのため、安心してお店の決定をすることができないケースもありますが、口コミサイトを活用することでそのような不安を少なくすることができるので、一定の魅力を感じる人は少なくありません。その他の魅力は利用者の意見を聞くことができる可能性がある点です。
お店側から発信する情報だけでなく、利用者が情報配信できるので、どのような接客態度だったのかやサービス内容に満足することができたのかなどのお客様側の意見を知ることができます。このように様々な魅力があるので、新しいお店を利用する時は一度口コミサイトなどを閲覧して情報収集した上でお店の選択をしてみてはいかがでしょうか。


店舗やメニューなどを選択して口コミを見よう



口コミサイトの中には店舗やメニューなどを選択して自分が知りたい情報を絞り込むことができます。例えば店舗においては地域で絞り込みが可能です。一般的に口コミを見る時は利用する店舗を確認します。今では複数の店舗を展開するお店もあるので、もし利用しない店舗の口コミを見ても参考にならないケースがあります。利用するお店だけの情報を知ることができるので、余分な情報を収集してしまう可能性を低くすることができます。
店舗の他にもサービス内容によって絞り込みをすることができます。例えば、インドエステやお顔のエステなど各店舗で幅広いサービスを提供しているところも多いですが、サービスごとに絞り込みをすることで自分が受けるサービスについて既に利用した人から感想を伺うことができます。年代から絞り込むことも可能です。例えば20代や30代など既に利用した同じ世代の方からお店の評判を聞くなど、口コミを活用することで伺うことができます。絞り込みもできるのでお店を選択する時は口コミを活用してあなたに合ったお店を選びましょう。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ