業界ごとに異なる口コミの特徴を理解しよう

コラム
TOP > コラム > 業界ごとに異なる口コミの特徴を理解しよう

業界ごとに異なる口コミの特徴を理解しよう

さまざまな業界で使われる「口コミ」という言葉を英語に訳すとどうなるか


現在、口コミという言葉は、さまざまな業界で使用されていますが、この言葉は、元来、人づてに伝わり、広がってゆく情報のことを意味しています。こちらを英訳すると「word of mouth」となり、口から口へと伝わるものという意味を表します。また昨今では、ウェブ媒体で一般ユーザーによって寄せられる感想や評価、評判のことを意味するケースが主流になってきています。
この言葉は、いろいろな業界で使用されていますが、こちらは本来、インターネットの存在を前提とするのではなく、うわさ話のように、伝聞やまた聞き、伝え聞きというスタイルで伝わり、広がってゆく評価のことです。そして、インターネット上で拡散する口コミは、ソーシャルネットワーキングサービスを通じで広がってゆく情報をイメージすると良いでしょう。
口コミサイトに寄せられる情報は、個々のユーザーである一般消費者が、自らの感想や評価を披露するためのものであり、人から人へとうわさ話を伝えてゆくような意味合いで使われるケースは少なくなっています。そのような事情を考慮に入れると、インターネット上の口コミ情報は、review(s)、レビューと英訳した方が適切な表現となるでしょう。


クチコミサイトで採用されていることの多い評価制度と、業界ごとのクチコミに関する情報


口コミサイトの中には、「星」という評価システムを採用しているものも見受けられます。ちなみに、映画やテレビの業界における視聴率と、映画の口コミサイトなどの点数評価システムは、英訳すると似通った表現になりますが、これら2種類の表現は、同じ文脈の中で使用され、意味を使い分けなくてはいけないケースも存在するので、気をつける必要があります。
次に、口コミと似通った表現に、紹介というものがあります。これら2種類の表現は、同じものと捉えられるケースも多いのですが、厳密に言うと、ニュアンスの違いがあるので、チェックしておくと良いでしょう。口コミは店舗などのことを話題にすることを、紹介は他の顧客を誘い、連れてきてもらうことを目的としているという点に違いがあります。
また、口コミは、業界によって発生しやすい、しにくいという違いがあることも注意しなければなりません。口コミが発生しやすい業界は、気軽に友人を誘い、一緒に利用することができる店舗が多くなっています。こちらの例としては、テーマパークやレストラン、映画などの業界が挙げられます。その一方で、美容整形などの業界では、なかなか口コミが広がりにくく、情報が得られにくいという特徴があります。
そして、クチコミの中には、当然ですが良い評価もあれば、悪い評価も存在します。悪い評価は、良い評価と同じように、他の人にとって有用な情報となり得る反面、サイトを炎上させてしまったり、特定の企業に対する誹謗中傷となったりするリスクも有しています。企業を経営する上では、そうした風評による被害を受けることがないよう、業界・経営規模・目的ごとに対策を講じることがポイントになります。


利用するクチコミサイトの選ぶにあたってのチェックポイント


皆さんの中には、インターネット上のウェブサイトを利用して、さまざまな業界の口コミ情報を収集したいと考えている方がいらっしゃるかもしれません。そのような場合には、利用するサイトの選び方にも気を配ることが大切になります。
例えば、会員登録の手続きを行い、実際に店舗へと通っている顧客自身から寄せられた口コミだけを掲載しているサイトであれば、その信頼性が高くなります。また、掲載されている量が多いところであれば、幅広いシーンで情報が得られやすくなります。そして、会員から寄せられた口コミを、内容の修正や削除をすることなく、そのままの状態で掲載しているサイトなら安心して利用することができるでしょう。その他にも、会員自身がサイト上へダイレクトに投稿することのできるサイトは、会員による生の声がリアルタイムに反映されることから、さらに信頼できる情報として参考になります。
そして、利用する口コミサイトを選ぶにあたっては、サイトごとに対象となっている業界にも気を配りたいところです。クチコミサイトの中には、グルメ、レジャー、美容、教育、ウェディング、医療、不動産など、さまざまな業界を対象としたものが存在します。それぞれの業界によって、掲載されている情報の信ぴょう性に違いがあるので、利用するに先立ってチェックしておくことをおすすめします。
例えば、美に関心のある女性であれば、エステの情報を求めている方も多いでしょう。サイトによっては、店舗別やメニュー別、年代別に口コミを見ることが可能なところもありますので、このようなサイトを参考にすると自分の悩みに合わせた情報を収集することができるのではないでしょうか。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ