SNSと口コミの関係を企業のマーケティングに活かす方法

コラム
TOP > コラム > SNSと口コミの関係を企業のマーケティングに活かす方法

SNSと口コミの関係を企業のマーケティングに活かす方法

企業の経営戦略と口コミによるSNSマーケティングの活用について


これから企業がマーケティング戦略を策定し、実際の行動へ移すにあたっては、SNSと口コミの関係性についても理解を深めておくことが大切です。今日のインターネット社会では、ホームページの運営は、ITを活用した企業の経営戦略の一部となっていますが、SNSの運用によるマーケティング活動もまた、企業がビジネス活動を展開し、顧客とのコミュニケーションを深めるための戦略の一部となるものです。
そして、人から人へと伝わる情報によってファンを作り、ムーブメントを発生させるのが、口コミを活用したSNSマーケティングの手法と言えます。消費者にとっては、企業から直接発せられた情報よりも、知人を介して得られる情報の方が、身近なものと感じられます。このような顧客心理を活用して、人づてに情報を拡散させることのできるコミュニケーションツールが、SNSになります。昨今では、SNSを活用したマーケティング活動を重要視し、コミュニケーション戦略の一つとして採り入れる企業も増えてきています。ちなみに、米国では、すでに「コミュニティマネージャー」と呼ばれる職種も存在しています。
プライベートのシーンではなく、企業がビジネス活動を展開する際のマーケティング戦略の一部として、SNSの運用を実践するのであれば、自社の業務時間やエネルギー、コストという大切なリソースを投下して行う取り組みであることを念頭に置かなければなりません。そのような場面では、投資したリソースが無駄になることのないよう、適切な方法で運用することがポイントになります。


これから口コミを活用してSNS を通じた経営戦略を実践する際には


口コミを活用したSNSマーケティングを行うにあたっては、まず、運用の目的から、その目的を達成する方法、投稿するコンテンツ、担当するスタッフに至るまで、あらかじめ決定しておくことが大切です。それらの事前準備を怠って、やみくもに目の前の情報を投稿し続けるだけでも、同じ趣味・趣向を有するグループが形成され、お互いにコミュニケーションを取り合って、それなりに楽しむことはできるでしょう。とは言うものの、そのようにして形成された、いわゆる「お楽しみグループ」が、自社の将来を支えてくれるほどの存在となり得るかと言えば、やはり疑問が残ります。
そうした問題を解決するためには、SNSを運用する目的や、情報を発信する相手、届けるコンテンツ、相手に期待する行動変化などをきちんと設定しておく必要があります。そのようにして、しっかりとした戦略を策定した上で実際のアクションを起こすことにより、高い成果を期待することが可能となります。
次に、SNSは、企業から一方的に発信されるメッセージではなく、顧客と双方向のコミュニケーションを生み出し、エンゲージメントを高めるためのツールです。エンゲージメントという言葉は、元来、「約束」や「婚約」を意味しますが、マーケティングの業界においては、企業と顧客の「結びつき」や「絆」、「かかわり」などの意味で使用されます。

SNSによる マーケティングを行う上でのチェックポイント


自社のマーケティング戦略として、口コミの活用によるSNS運用を実践することで、顧客とのエンゲージメントの向上が期待されます。そのようにして、自社との結びつきが強まった消費者は、自社のファンになってもらうことができる可能性が高まります。そして、ファンになった消費者は、新たな情報を伝達するための拡声器の役割を果たし、自社の取り扱う商品やサービスの好意的な口コミ情報を、他の人たちへと拡散してくれるようになるでしょう。
そのようにして生み出されたファンや、情報を拡散する上でキーパーソンとなる支持者とのネットワークを形成し、自社の商品・サービスとのかかわりあいを強化することにより、自社に対する思い入れや理解、共感を深め、積極的な情報拡散による購買意欲の刺激を目的とした活動が、SNSによるマーケティングになります。
次に、自社のホームページを運営する時と同じように、SNSの運用に際しても、小手先のテクニックに頼るのではなく、生活者の目線になって物事を考え、問題を解決することのできるような情報を発信することがポイントになります。商品やサービスを売り込むことに特化した、押しの強い情報だけではなく、専門性の高い知識を活用した情報分析や、本音でのアドバイスも採り入れることにより、本当の意味でユーザーの満足度を高めることができるでしょう。例えば、コンテンツの更新情報のみならず、ITやマーケティングに関する理解も深めてほしいという思いから、デジタルマーケティングやIT技術に関連する記事をネット上で収集し、とりまとめた上で、感想や意見などを添えて紹介している業者も存在するので、気になる方はチェックしてみましょう。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ