サービス向上のためアンケート

コラム
TOP > コラム > サービス向上のためアンケート

サービス向上のためアンケート

理想的なエステサロンを見つける


綺麗になりたいとエステに通う人が多いですが、選び方を間違えてしまうと効果を実感できないこともあります。エステサロンの中にはアンケートを実施しているところが多くあります。そういったアンケートや口コミの内容も参考にして選ぶと理想的な施術を受けられる可能性が高くなるでしょう。
エステサロンは数えきれないほどあるため、自分に合ったエステサロンを見つけるのは大変です。テレビなどでよく宣伝されている大手チェーンのエステサロンもあれば、隠れ家のようにひっそりと経営しているところもあります。店舗の規模で決めるのではなく、情報を確認して探すことによって、自分の理想のエステサロンをみつけることができるでしょう。
社内教育を徹底して行い、スタッフの研修体制が万全なところであれば不安なことやわからないことがあっても気軽に聞くことができます。また、研修を行うことで技術にムラがなく、安心して施術を受けることができるでしょう。定期的に研修をすることで最新の美容情報を活用することもできるでしょう。常に新しい、最先端の技術を取り入れることによって知識は増えていきます。そのため、利用者からの質問にも的確に答えることができるので、顧客満足度の高い店舗が多くなっています。しかし、最先端の技術を取り入れているところが必ずしも自分に合っているかと言うとそうではありません。ですから、他の人が答えたアンケートの回答が確認できる場合は事前に確かめて、自分に合ったエステサロンを選ぶ参考にすると良いでしょう。

しつこい勧誘を受けないために気をつけること


多くのエステサロンでは初回体験を受けた際には、カウンセリングシートやアンケートで、どのようになりたいのか、どういった頻度や予算で通いたいかなど、お客様のご要望を尋ねられるかと思います。ここでの回答内容は、のちにエステティシャンがお客様のご要望に最適なコースや商品をご提案するためのツールとなりますので、変に「たくさん通いたい」など嘘の内容を書くのではなく、意志や要望がある場合ははっきり伝えていただくことをおすすめします。そうすることで、より要望にあったものをスムーズにご提案できますし、しつこい勧誘も受けずにすむのではないでしょうか。
また、費用についても考えておく必要があります。基本的にボディもしくはフェイシャルエステにかかる費用を確認する際には、1回あたりの料金をチェックしておきましょう。他店と比較して、本当に適しているか、最終的な料金が妥当かどうか判断します。ホームページなどもチェックしながら、長く通えるお店を探しましょう。

行く前に情報収集を行う


自分に適したエステサロンを見つけたところで、目的や予算そして期間を決めていきます。まずホームページなどを確認するところからスタートします。フリーペーパーなどと違い、ホームページは情報の発信量が大きいのが特徴です。アンケートについて最後に記載することも紹介しているケースもありますので、ホームページはしっかりと確認していきましょう。また、ニーズに合っている商品を利用しているか、交通アクセスは便利になっているかなどもチェックしていきます。ブログもありますので、サロンの雰囲気が自分に合っているか、そしてスタッフの人柄なども判断していきます。
次にキャンペーンを行っているかチェックしていきますが、大半のエステサロンで最初に利用する時は体験ということで、比較的リーズナブルな価格で体験できるところが多い傾向にあります。季節に合わせて内容を変えていることもありますので、特別なメニューや期間限定のキャンペーンがあればホームページで確認するだけでなく、詳しい内容を知るため実際に行って聞いてみるようにしましょう。ホームページであればすぐに確認できますが、ホームページだけの確認で申し込み、いざ施術を受けることになって自分の思っていたものと違う事がわかると時間だけでなく費用のロスにも繋がります。キャンペーンの他にも、料金を確認することも重要ですが、無料にするといった、破格のキャンペーンは注意が必要で、本当に適した施術を行っているか見極めることも大切です。
行く前に口コミも確認しておきましょう。詳細な体験レポートを掲載しているサイトもあるので、このようなサイトを参考にしエステサロンを選ぶと良いのではないでしょうか。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ