口コミが語る神戸で人気のエステとその評判を検証する

コラム
TOP > コラム > 口コミが語る神戸で人気のエステとその評判を検証する

口コミが語る神戸で人気のエステとその評判を検証する

エンドユーザー目線で語られる口コミ


全国的にも屈指のオシャレな街神戸の女性は当然、自分磨きにも余念がありません。そして多くのエンドユーザーのニーズに応えるべく、数多くのエステサロンがおのおの独自の優れた技術とサービスで、自店ファンの新規開拓に余念がありません。そして当然こうしたエステ関連の口コミ情報が活発にインターネット内で語られ飛び交っているのもまた、神戸ならではの特徴の1つではないでしょうか。
そうした環境下、特にこれから初めてエステを利用しようとお考えの方々にとっては、膨大な情報が溢れる中果たしてどの情報が正しくどれが怪しいのか、どのお店が自身の希望に合うのか、判断が難しく感じられるのも不思議ではありません。各店舗の公式サイト上で語られるのはいずれも、あくまで自店の魅力やメリットなどプラスの情報ばかりです。閲覧を重ねればそれだけ魅力的に映ってしまいますが、こうした情報だけでは冷静な判断を行ううえで不十分であることも事実です。
対して口コミは私たちと同じエンドユーザーの視点から、メリットのみならずリスクやデメリットなど、いわゆる警鐘を鳴らす意味合いの情報が多々含まれています。時に匿名での投稿であるため感情面ばかりが先立った情報も見られますが、私たちが本当に確かめたい、そして確かめるべきポイントを的確に突いたコメントが数多く見られ、一概にスルーすべきではない情報に他なりません。
ここでは以下、神戸のエステに関する情報にスポットを当て、どのような内容が語られているのか、信ぴょう性すなわち真偽を見極める上で閲覧者である私たちが注意すべきポイントは何かなどの情報をお伝えします。

飛び交う情報を正しく参照する


今日私たちが何らかの判断を下す際、見逃せぬ貴重な情報源として口コミの存在が無視出来ません。販売促進すなわち新規顧客獲得目的のホームページ上には、基本デメリットを連想させる文言が掲出される事は少なく、いわゆるお客さまの声も、総じて感謝や推薦の言葉が並んで当然です。ですが私たちが実は本当に知りたい情報は、むしろこれらの対極に位置する、トラブルあるいはクレームの事例、ストレートな体験談、さらには注意警鐘を促すコメントであるのも事実です。そしてこれらはいずれも、サービスを提供する側としてはあまり目にしてほしくない情報である場合も多く、エンドユーザーに対して情報の信ぴょう性への疑念を間接的に訴えるなどの対策を通じ、誤解や風評からの自店のマイナスイメージ防止に努めているのも現状です。
中でも世の全女性にとってスルー出来ない「美」の追求をフォローしてくれる、エステに関する口コミへの注目度は極めて高く、語られる内容もより深く、時に鋭角的な傾向が顕著です。匿名性に保護されたインターネット独自の環境もあり、特にマイナスの内容を語られる情報は不思議と説得力があり、不特定多数の閲覧者に少なからず影響を与え続けています。とりわけオシャレに対する意識が高いといわれる神戸のエステ関連情報は絶対数も多い方で、1店舗に対するコメントが真っ二つに分かれるケースも珍しくありません。まずは利用を検討中であるエステの公式サイトにおいて配信内容を正確に理解の上、ランダムに募った口コミ情報を加味する形で、果たして何が真実で何が虚偽の配信であるかを見極める姿勢が、私たちエンドユーザーに求められます。

エステ店の画期的な試みに注目


口コミ情報の影響への対策として、従来のインターネットの世界では、各店が店内で掲出する「お客さまの声」すなわち口コミは、あくまで店側が準備作成からアップする内容に限られるのが常でした。投稿者名をイニシャルにして店舗を紹介、絶賛する内容は、時に「わざとらしい」との先入観に繋がりかねず、不特定多数のエンドユーザーに対しては無難な手法であると同時に、一部シビアな姿勢で店選びを実践中の方々にとっては逆効果も否めませんでした。
こうした状況を全く違う角度から捉え、神戸にも店舗をもつオリエンタル・スタイルでは、自店サイト経由でエンドユーザーがダイレクトに口コミを投稿出来るページを開設しました。
こうした試みを実践するには、何より自店の日頃の営業姿勢に対し、絶対の自信と責任があることが大前提です。接客対応から施術内容や料金設定、そして何より確かな効果なくして、不特定多数のエンドユーザーに対し、ノーガードで匿名のコメントを募る事は出来ません。ご利用いただくお客様との確かな相互信頼関係を確信しているからこそ、辛口のコメントも真正面から受け止め、それらを不特定多数に向けて開示させていただけるのです。
こうしたルートを通じて配信された口コミであれば、信ぴょう性に対する不安も大きく軽減され、参考情報としての価値も十分だと判断出来るのではないでしょうか。店側にとってもダイレクトに届く意見から改善を重ねる事で、自店のレベルアップに繋げられるメリットがあるのです。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ