口コミって一体なに?その実態と注意すべき2つのポイント

コラム
TOP > コラム > 口コミって一体なに?その実態と注意すべき2つのポイント

口コミって一体なに?その実態と注意すべき2つのポイント


口コミとは一体どんなもの?



新しい商品やサービスについて検討するときに、口コミやレビュー、体験談などを参考にするという方は多いものです。どんなに欲しいと思ったものでも評判が良くなければ購入をやめる、という方もいるほどに重要視されているものですが、そもそも口コミとはどのようなものなのでしょうか。
口コミというのはもともと「口頭でのコミュニケーション」の略として生まれた言葉だと言われています。「マスコミ」と対比される言葉で、客観的な視点から感想や意見を述べるマスコミに対して、主観的な感想や体験談、評価を伝えるものとして口コミがあります。インターネットが広く普及したことによって、大勢の方の主観的感想を簡単に見ることができるようになり普及しました。
口コミは主観的な感想ですから、ひとりの感想だけを見てみても、その商品やサービスを検討している方の絶対的な参考にはなりません。ですが、インターネットのサイトなどで多数の方の主観的な感想を見ることができるようになれば、それを総合して客観的に見ることができるようになり、ひとりの人の客観的意見よりも信頼できるものになります。
現在ではテレビや雑誌など、メディアによる宣伝や報道を参考にするよりも、実際に体験した方からの感想の方が参考になるという意見も多く、その商品やサービスの本当の価値を知りたいというときに参照されるものとなっています。利用者からすれば実際に利用した方からの生の声の方が、企業による宣伝よりも真実味を帯びていて、自分の立場に近いものと思えるのは当然のことです。


体験者からの感想を参考にするときの2つの注意点とは?



口コミはこのように商品やサービスの実際の姿を知るときにとても参考になるものですが、参考にするときに注意しなければならないポイントもあります。それはその評価が本当のものなのかという点と、評価には個人差があるという点です。
ひとつめのポイントとして、まずその評価が本当のものなのかどうかという点について気をつけなければなりません。最近では実際の体験者からの感想によって商品やサービスの信頼性が高くなることを逆手にとって、企業側が利用者になりすまして口コミを投稿するということもあります。いわゆる「ステルス・マーケティング」と呼ばれるものです。ですからサイトによっては、実際の利用者しか感想を書き込めないように、パスワード制、認証制を採用しているところも多くなっています。
そしてもう一点の注意したいポイントが、感じ方や評価には個人差があるという点です。悪い口コミでも良い口コミでも同様ですが、その感想を投稿した方は、ご自身とは全く違う感じ方をする可能性もあるということです。例えばスキンケア商品の口コミであれば、年齢や肌質、肌トラブルに至るまで、様々な点で個人差が生まれます。ですから良くないという感想を投稿していた方がいたとしても、ご自身にとっては良い場合もありますし、良かったという感想を投稿していた方がいたとしても、ご自身のお肌には合わないという場合もあります。


口コミサイトを上手に使って間違いのない選択を



口コミを参考にするには、このように注意しなければならないポイントもあります。このようなサイトを日常的に参考にしている方にとっては当然のことかもしれませんが、この注意点を忘れてしまうと、本当に知りたい情報を見失ってしまうことにもなりかねません。
ですが、実際に体験した方からの貴重な感想を見ることができるという点では、やはりもっとも参考になるのが生の声です。上でご紹介した2点を忘れずにレビューや体験談を見れば、間違った選択をしてしまうこともないでしょう。レビューや体験談は主観的な感想ですが、それを客観的に見るということを忘れないことが大切です。
特にインターネット上で商品やサービスを検討する場合には、実際にその商品を手に取ってみたり、サービスを目の前で見たりすることができませんから、体験談やレビューを参考にするのが一番選択の間違いがない方法です。ネット上で画像を見たり、説明を読んで想像したりするだけではわからないことが、体験者のレビューには書かれています。
口コミサイトによっては年代、性別、地域など、カテゴリーごとに感想を見ることができるようになっているところも多くあります。そういったサイトであればご自身と境遇が近い方を探すことも容易なので、さらに信頼性の高い感想や体験談を見ることができます。
どんな商品にしてもサービスにしても、実際に自分が購入したり、体験したりしてみなければ本当のその価値はわかりません。しかしながら、何も知らずに商品やサービスを試して、自分に合わなかった、失敗したと感じるのはお金や時間の無駄になってしまいます。そうならないための判断材料の一つとして、新しいものを選ぶときには口コミも活用していきたいものです。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ