最新の口コミ情報をチェックすることの大切さについて

コラム
TOP > コラム > 最新の口コミ情報をチェックすることの大切さについて

最新の口コミ情報をチェックすることの大切さについて

口コミサイトを利用したいと考えている人にとってのお役立ち情報


現在、インターネット上には、さまざまな種類の口コミサイトが数多く存在します。そのような状況の中で、口コミ情報を収集するにあたっては、利用するサイトの選び方にも気を配ることが大切です。その種のサイトを比較・検討する場合、投稿されている情報の鮮度もチェックポイントになります。中でも、最新の情報をスムーズに、スピーディーに掲載しているサイトは、利用価値が高いと言えます。ひと口に「口コミサイト」と言っても、いろいろな業界を対象としたものがあります。それぞれの業界によっても、サイトの特徴に違いが生じてくるので、あらかじめチェックしておくことをおすすめします。
そうした中、最近では、ある業界の口コミサイトを利用しているユーザーから、「サイト上に投稿されている情報に違和感を持つことがある」という意見が出て、話題になっています。例えば、最新の投稿として、日付も新しくなっている情報を、以前に見たことがあると感じているユーザーも存在します。
口コミサイトを運営するにあたっては、「いかにして新しい情報を数多く収集することができるか」という問題が重要なポイントになります。そのような事情から、もし仮に、古い情報の日付を書き換えて、新しい情報として表示しているサイトがあるとすれば、注意する必要があります。ただし、そのようなことをするには、投稿した日時まで変更しなくてはいけなくなります。こちらの問題については、「最終ログインの日時を、日付として表示しているのではないか」という疑いを持っている人も存在します。


最近になって巷で注目を浴びている問題について


次に、最新の投稿として、日付も新しくなっている口コミ情報が、かなり古いものだったという意見も出されています。こちらも、先ほど述べた事例と同じように、仮に、古い情報の日付を書き換え、新しい情報として表示しているか、最終ログインの日時を日付として表示しているとすれば、起こり得る問題となります。
当然のことながら、かなり古い時期に勤めていた会社についての口コミ情報を、最近になって投稿すれば最新の投稿として、日付も新しくなっている情報がかなり古い情報になる可能性が生じてきます。しかしながら、現在も勤めていたり、退社してから長い期間が経過していなかったりするにもかかわらず、最新の投稿として日付も新しい情報が、かなり古いものであるという指摘もなされ、話題になっています。
続いて、あるサイトで見たことのある情報が、別のサイトにも登場するために、エネルギーや時間が無駄になったような気がするというユーザーも存在します。こちらの問題に関しては、一人の利用者が、複数のサイトに登録し、情報を投稿することによって起こり得ることになります。ただ、「別の人物が、他のサイトに投稿されている情報をリライトして、自分のものとして投稿するのではないか」と感じられる内容が存在するのも確かです。
今まで述べてきた内容は、ある業界の口コミサイトの中でも、一部のものに限定したものですが、これから口コミサイトを利用するにあたっては、参考にしていただければ幸いです。


これから口コミサイトを利用するにあたっての、チェックポイント


ちなみに、参加者から投稿された口コミ情報を掲載しているサイトは、CGMと呼ばれています。こちらは、「消費者生成メディア」という意味をあらわす、「Consumer Generated Media」という言葉の頭文字を取って短くした呼び方になります。CGMを運営する上では、「いかにして多くの参加者を集め、新しい情報を多く収集するか」ということが、成否のカギを握る問題になります。また、特定の業界に限った話ではありませんが、サイトによって、多くの情報が投稿されているものもあれば、情報があまり収集できていないものも存在します。もしかすると、それらの問題を解決するための手段として、古い情報の日付を書き換え、新しい情報として表示したり、別のサイトに投稿されている情報をリライトして掲載したりしているサイトがある可能性もあります。
仮に、そのようなことが行なわれていたとすれば、口コミサイトに掲載されている情報の信ぴょう性が、それだけ下がってしまうこととなるので、気をつける必要があります。また、何らかの不正な操作が行なわれていない場合でも、口コミサイトを利用するにあたっては、できるだけ新しい情報をチェックするのがおすすめの方法と言えます。古い時期に投稿された情報には、最新の動向などが反映されていないために、その分だけ情報の信ぴょう性が下がってしまうことは否めない事実です。こちらのリスクを回避するためには、数ある口コミサイトの中でも、フレッシュな情報を数多く掲載しているものを選び出し、利用することがポイントになります。

お問い合わせ

口コミの投稿方法など口コミに関するご質問は、各店舗スタッフまでお尋ねください。
契約・個人情報に関するご質問・ご意見はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ